クレジットカードキングTOP > クレジットカードの役立つコラム記事 > ANAマイレージの使い方。沖縄行きの無料航空券を予約してみたぞ!

ANAマイレージを使って無料航空券を予約する方法

クレジットカードを使って買い物をしたりして、陸マイラーとしてこつこつポイントを貯めるとANAやJALなどのマイレージに交換する事ができます。

航空会社のマイレージに交換すると飛行機にタダで乗る事ができたり、無料でエコノミーからビジネスクラス、ビジネスクラスからファーストクラスへとアップグレードできる特典を受けたりする事ができます。

航空会社のマイレージが貯まるクレジットカード

という事で、私自身ANAマイレージが4万ポイントほど貯まったので、実際にマイルを使って無料航空券を予約してみました

ANAマイレージが4万ポイント貯まった画像

マイレージを使って飛行機のチケットを予約するのは始めてだったので、具体的にどうやればいいのか全然知りませんでした。

実際にやってみるとそれほど難しくは無かったのですが、実際にマイルを使って無料航空券を予約してみることで気付いた注意しなければならない点もありました。

航空会社のマイレージが貯まってるけど、どうやって使ったらいいのか分からない人など、マイルを使って無料航空券を予約した経験が無い人には、具体的なイメージを理解していただけるのではないかと思います。

【予約の内容(ANAマイレージ)】

人数 家族4人(1人は2歳なので必要な航空券は3枚)
行き 大阪(全て)→那覇空港
帰り 那覇空港→大阪(全て)
日時 ローシーズンの2月
必要マイル 36,000マイル(12,000×3)
ポイント 子供が2人いるので、絶対に3人分のシートを横並びで予約したい。

関西在住なので、関西にある伊丹空港、神戸空港、関西国際空港のどれも行けなくはありません。できるだけ選択肢を広げるためにこの時点ではどの空港にするかあえて決めませんでした。

無料航空券の予約は6人までいけるみたいですので、3人なので人数的には問題ありませんでした。

3人分まとめて予約することはできず、1人ずつ予約を完了していかなければなりませんでしたので少しめんどくさかったです。

座席の指定もする事ができたので、横並びに3シート予約をする事ができました。

手続きはそれほど難しくありませんでしたので、ネットショッピングなんかの経験がある人だったら簡単にできると思います。

ただマイルを使って無料航空券を予約する時に注意しなければならない事が分かりました。。

それは、マイルを使って無料航空券を自分の希望の日時に合わせて取るのはかなり難しいという事です。

これはかなり重要な事なので、これから詳しく説明します。

早く予定を立てて2ヶ月前にすぐ行動するのが成功の秘訣

ここではANA(全日空)を例にして説明しますが、基本的な考え方はどこの航空会社も同じです。

ANAの場合、予約ができるようになるのが搭乗日の2ヶ月前から4日前です。

ですので、「明日から急に暇になったので飛行機に乗ってどこかに行こう。」ということはできません。

そういう事は滅多にありませんので、特に問題ないでしょう。

それよりも重要な事は、旅行に行く予定の日の2ヶ月前になったらすぐに予約しないとすぐに埋まってしまうという事です。

格安航空券を使って予約できる座席数というのはかなり少なくしてあるようで、予約が可能になる2ヶ月前になったらすぐに予約をしないと他の人に取られてしまうのです。

つまり、最低でも2ヶ月以上前から旅行の計画を立てておかなければならない問う事です。

私が予約したのは2月のローシーズンで、しかも平日です。

それでも、2ヶ月前になって予約を取ろうとするとかなり埋まっていました。

せっかく旅行に行くのですから、行きは午前中に出発して、帰りは夕方くらいに返りたいですよね。

同じように考える人が多いようで、行きは夕方からの便、帰りは午前か昼過ぎくらいの便しか空いていませんでした。

空港も国内線では関西で最も人気の無い関空しか空いていませんでした。

一人で座席もどこでもいいというのであれば取りやすいのですが、子供を連れての家族旅行となるとかなり気合いを入れて予約開始と同時に申し込まなければなりません

連休などのハイシーズンだと尚更競争が激しくて予約を取るのは難しいでしょう。

マイルを使って無料で飛行機に乗りたければ、最低でも2ヶ月以上前に旅行の計画を立てて、2ヶ月前になったらすぐに予約を取らなければならないという事です。

家族旅行で仕事の関係で事前に予定を立てるのが難しく、旅行に行けるとしても大型連休のハイシーズンだけという人であれば格安航空券をゲットするのはかなり難しいでしょう。

そういう人は他のマイルの使い方をして旅行を安くする方法があります。

それについてまた後日詳しく書きます。

目的別でクレジットカードを探す!

クレジットカードキングTOP > クレジットカードの役立つコラム記事 > ANAマイレージの使い方。沖縄行きの無料航空券を予約してみたぞ!